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ガバナンス

コンプライアンスの取組み

コンプライアンス基本方針

社是である「勇気、礼儀、正義」にもとづき「法令・倫理を守ることで企業は持続的に発展する」というコンプライアンスに対する強い決意を込めて、「コンプライアンス基本方針」を定めています。また、社員がいつでも確認できるように、基本方針を記載した「コンプライアンスカード」を作成・配布し、全社員が携帯しています。

コンプライアンスカード

コンプライアンス推進体制

当社のコンプライアンス推進体制は、コンプライアンス推進部を主管に、本社各部署長、各支社長・支店長、関係会社社長を担当者に任命し、研修などを通じて、コンプライアンスの周知・啓発を行っています。また、社外出身の有識者を委員長とする「コンプライアンス委員会」(月1回開催)を設置し、コンプライアンス上の諸問題への対応や、取締役会への報告・提言、指導、研修などを実施しています。コンプライアンス推進部はコンプライアンス委員会の事務局として、委員会活動との連携を図っています。

意識調査

社員のコンプライアンス意識や課題を確認するとともに、コンプライアンスに関する取組みの効果を検証し、改善につなげるべく、継続的に意識調査を実施しています。本調査は、肯定的な回答が概ね80%以上を要する「評価点1.0」を目安とし、特に重視する項目は中長期的な目標を立てるとともに、目標達成にむけて計画的に取組んでいます。

  2011年 2015年 2017年 2019年 2021年度目標
総合評価 1.09 1.15 1.25 1.27 1.30以上
通報利用意識 0.59 0.79 0.97 1.15 1.0以上

コンプライアンスマニュアル実践版

社員が実務で直面する可能性のある法令・倫理問題を題材とした「コンプライアンスマニュアル実践版」を作成し、運用しています。また、法令や慣習の異なる海外での対処の拠り所とすべく「コンプライアンスマニュアル海外実践版」も作成し、海外の各事業所で活用しています。

コンプライアンス研修

コンプライアンス意識向上とハラスメント撲滅、内部通報制度の理解・浸透を目的として、研修や e ラーニングを継続的に実施しています。また、全社員(派遣社員を含む)を対象とした定期的なコンプライアンス意識調査を実施することにより、現状を把握しその結果を客観的に分析することで、コンプライアンス研修の改善につなげています。

研修名(2020年度) 受講者
支社・支店の役員・幹部への研修
(8月~12月)
約820名
本社の役員・幹部への研修
(10月)
300名
新入社員、新任役職者への研修
(4月~3月)
250名
eラーニング
(7月~3月)
平均受講率56.7%

内部通報制度および外部相談窓口

不正行為の抑止や企業風土の改善を目的とした内部通報制度「Nishimatsuホットライン」と、職場での人間関係の悩みやメンタル面での不安を気軽に相談できる外部窓口「職場のほっとテレホン(専門機関に委託)」を設置しています。

Nishimatsuホットライン利用件数の推移グラフ

内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)

当社の内部通報制度である「Nishimatsuホットライン」が2020年3月13日付で消費者庁所管の「内部通報制度認証(WCMS認証)」に登録されました。今後も内部通報制度の環境整備により一層積極的に取り組み、コンプライアンス経営の強化を推進します。

Whistleblowing Compliance Management System

WEBリスクモニタリング

2016年度よりTwitter、FacebookなどのSNSやネット掲示板などのソーシャルメディア上で発信された当社に関する情報収集を外部に委託するとともに、日々収集した情報を確認、分析しています。

リスクマネジメントに関する具体的な取組み

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コーポレートガバナンスに関する具体的な取組み

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監査等委員である取締役によるメッセージ

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