NEWS & TOPICS
新着情報

2015年03月20日
当社で第1号となる「なでしこ工事チーム」を登録

 当社は、一般社団法人日本建設業連合会が取り組む“女性技能労働者活用のためのアクションプラン“に賛同し、このたび当社で第1号となる「なでしこ工事チーム」の登録を行いました。
 「なでしこ工事チーム」とは、日本建設業連合会が創設した、多数の女性が施工に従事している建設現場について登録を募集する制度で、建設現場での女性の活躍を紹介し、これを後押しする取組みです。

 当社が今回登録を行いましたのは、「(仮称)住友不動産三田ビル新築工事」で活躍する、当社女性技術者・事務職員と専門工事業者の女性技能者から構成される「チームみたぐみ」です。女性の視点から、清潔で明るい建設現場へとイメージアップしていく取組みを進めており、トイレ、更衣室、休憩所をはじめとした諸設備の整備や、女性ならではの意見を取り入れる為の月1回の意見交換会を実施しております。
 また、当現場では、修学旅行生の工事現場見学を受け入れるなど、建設業界の魅力を発信する取組みも積極的に行っております。 
 当社では、今後も、「なでしこ工事チーム」への登録を進めるとともに、建設業における女性の活躍の場の拡大を図り、女性社員が能力を発揮できる職場づくりを、継続的に推進してまいります。

チームみたぐみのメンバー