NEWS & TOPICS
新着情報

2017年08月08日
夏のリコチャレ開催!~愛川技術研究所~

 当社は、理工系女子応援特別イベント「夏のリコチャレ(理工チャレンジ)」を、神奈川県愛甲郡愛川町の弊社技術研究所愛川オフィスで開催しました。
リコチャレとは、内閣府・文部科学省・日本経済団体連合会が共催する、理工系分野に興味がある女子中高生・女子学生の進路選択を応援することを目的とした取り組みです。普段見ることのできない建設会社の技術研究所の公開や、女性技術者と直接話しをする機会を設けることで、理工系分野への興味促進を目的としています。

 当日は、小中学生8名と保護者6名が参加し、地震再現実験(震度2、震度5)や遠心実験装置を見学しました。また、「VR体験」や「ウェアラブルグラスによる遠隔支援」を実体験しました。
 参加した小中学生からは、「振動実験装置がすごかった!」「VRがとてもリアルだった!」といった感想や、「建設業に興味がある。今度はトンネルやビルの現場を見てみたい!」といった未来のけんせつ小町誕生を予感させるコメントもありました。また、保護者の方からは、「中学生の兄たちにも見せたかった。職業を考える子供達にはとてもいいと思う。親としても楽しかった。」といった感想もあり、有意義で充実した時間を過ごして頂けたようです。
弊社では今後も地域社会の人々と密接なコミュニケーションを図り、企業として社会貢献に積極的に取り組んでまいります。