NEWS & TOPICS
新着情報

2020年03月13日
消費者庁所管の「内部通報制度認証」に登録

 

 

当社は、自社の内部通報制度である「Nishimatsuホットライン」が、2020年3月13日付で消費者庁所管の「内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)」(以下、WCMS認証)に登録されましたので、お知らせします。

「WCMS認証」とは、コンプライアンス経営の推進や健全な事業遂行の確保に向けた、内部通報制度に関する自己評価の認証制度です。内部通報制度を事業者自ら評価し、「公益通報者保護法を踏まえた内部通報制度の整備・運用に関する民間事業者向けガイドライン」(2016年12月9日消費者庁) の基準に適合している場合に、消費者庁の指定登録機関が自己適合宣言登録事業者として登録し、所定の「WCMSマーク」の使用を許諾されます。

当社では、役職員等からの組織的又は個人的な不正行為に関する通報及び相談を適切に処理するための仕組みである「Nishimatsuホットライン(内部通報制度)」を西松建設グループの共通制度として運用しております。
これらの内部通報制度の信頼性・実効性を更に高めるための取り組みが、「内部通報制度認証」の認証基準に沿っていると評価され、このたびの登録に至りました。

当社はこれからも、法令違反や不正行為の未然防止と早期発見に努め、自浄作用の向上及び社会的信頼性並びに企業価値の維持向上及び会社の持続的発展を確保するため、コンプライアンス経営の強化に積極的に取り組んでまいります。