NEWS & TOPICS
新着情報

2020年10月19日
2020年度 土木シンポジウム開催

 2020年9月24日、虎ノ門ヒルズビジネスタワー本社にて2020年度 第26回土木シンポジウムを開催しました。当日は国内外の本支社、現場事務所の当社社員のほか、技術提携している戸田建設の方々にも参加いただき、約300名の技術者が技術の情報を共有しました。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、WEB会議システムを活用して、各地から参加してもらう形をとりました。
 発表の内容は、シールドトンネル、山岳トンネル、ダム、一般土木の各工事等に関する17編に加え、戸田建設様より2編の発表も頂き、全体で19編の発表を行いました。
 冒頭、髙瀨社長より、
 「今回はweb開催の形となりましたが、全国展開、海外展開をして事業を進めている当社にとって、生産性向上の観点からすると、あるべき姿なのかもしれない。建設事業には多種多様の課題があり、工夫しながら時には本社や支店の支援を受けて解決している。大事なことはそれぞれの成果を水平展開・応用して会社の力にすることであり、シンポジウムがその有意義な場となることを期待する。」と挨拶がありました。
 また、一色土木事業本部長より、「現場での工夫を含めた技術開発が欠かせなく、西松の技術を水平展開して、お客様へ提供できるように勉強して頂きたい。」との挨拶がありました。
 今後も、当社は、土木シンポジウムをはじめとする様々な取り組みをとおして、技術の蓄積・継承と技術者のレベルアップを図って参ります。