ニュース

第27回建築施工技術発表会開催

お知らせ2022年11月22日

2022年11月10日、当社は「第27回建築施工技術発表会」を開催しました。

この発表会は、建築技術者を対象に特に中堅、若手職員が本来の技術者としての原点に立ち戻り、当社で施工した建築技術を広く認識し継承することで、総合的視野を持つ技術者を養成することを目的に毎年開催しています。

本発表会開催にあたり、髙瀨社長から「この発表会の意義は、技術力の維持、向上、継承である。自分が新しい工事に携わるときに、“お客様の期待を超えるものを提供する”気持ちを持ち、工夫や新しいことを行う意気を持つことが非常に大事である。それが、企業理念にある「価値ある建造物とサービスを社会に提供することで、安心して暮らせる持続可能な社会・環境づくりに貢献する」ことに繋がる第一歩だと思っています。」と挨拶されました。

発表会当日には、主に中堅、若手職員を中心として、Web会議システム「Zoom」を利用して本社を含めて全国の支社・支店へ配信し、約340名が参加しました。
また、技術提携を行っている戸田建設(株)様にも参加いただき、技術の交流をはかりました。

今回の発表物件は、2021から2023年度に完成及び現在施工中の工事から、「施工計画の工夫」、「特殊な施工事例」、「品質確保への取り組み」をテーマに、建築事業本部が選定した10件の施工技術と、現場のちょっとした工夫3件、環境配慮についての1件に加え、事業本部発表として建築部建設DX推進課と技術研究所から2件の発表をしました。発表会の内容については、社内イントラネットに論文や発表動画を掲載し、建築技術の水平展開をはかっていきます。

20221122_newsf01.jpg 高瀬社長の挨拶


20221122_newsf02.jpg 本社屋会場聴講状況