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Buildeeを活用した作業打合せ指示業務のデジタル化を推進

お知らせ2022年10月07日

電子承認、帳票のペーパーレス化、作業打合せのリモート化を土木建築全現場で開始

当社は、現場の生産性向上のため株式会社リバスタ(代表取締役:高橋 巧、以下 リバスタ)が提供するクラウドサービス「Buildee(ビルディー)調整会議」を活用した電子承認機能の標準化、帳票のペーパーレス化、作業打合せ会議のリモート化を、国内の土木・建築全現場で開始しました。
当社は、作業打合せ指示業務のデジタル化により“スマート現場”を推進し、西松DXビジョンの実現を目指します。

■背景
国内の建設現場では、当日の作業進捗や翌日の作業予定、車両搬出入予定、クレーン・機材使用予定等の確認・調整をはじめ、安全指示、危険箇所・立入禁止エリア、行事等の周知等のため、「作業間調整会議(作業打合せ)」を毎日実施しています。
作業打合せの内容は、記録および保管することが労働安全衛生法で定められており、当社では、「作業打合せ指示の記録」および、「危険予知活動記録」等の帳票に記録し、協力会社の安全衛生責任者・職長等による受領・サイン、元請による回覧・捺印を経て、保管しています。
当社は、これら帳票の記録および保管業務の効率化を目的にリバスタが提供する『Buildee調整会議』を活用し、作業予定と実績データ(作業内容と人工等)の電子入力、および電子承認機能を利用したデジタル化への活用を一部の現場で試行し、効果検証を行いました。その結果、ペーパーレス化による印刷・回覧・サインの手間や、現場によって打合せ会場が遠い場合のリモート会議による移動手間が約20%削減される等の業務効率化が実現されたことから、このたび国内土木・建築全現場へ展開を開始しました。

■今後の展開
当社は、Buildeeに入力した作業実績データ(作業内容、人工等)を出来高計算や死傷統計等の報告業務に利活用することで、更なる生産性の向上を図っていく予定です。

■西松DXビジョンとは
『西松DXビジョン』は、デジタルで実現する当社の目指す姿です。「現場力がシンカしたスマート現場」、「仮想と現実が融合した一人ひとりが活躍できるワークスタイル」、「エコシステムで新しいサービスや空間を創り出すビジネス」の3つの空間の価値を生み出すことによって、持続可能な社会・環境づくりを実現していきます。

■関連リリース
西松DXビジョン策定について(西松建設・2022年6月1日)
経済産業省「DX認定事業者」の認定を取得(西松建設・2022年7月5日)
Buildeeを活用した建設現場のDX推進に着手(西松建設・2021年12月21日)